Saturday, January 17, 2009

dinner with my cyndi、、、

今日から3連休の週末です。アメリカのほとんどの州が大寒波に見舞われている中、ここカリフォルニアはポカポカのお天気が続いていますが、さて何をしようか?と夫が聞いていますが、やっぱり "庭掃掃除"でしょう。最後に庭の掃除をしたのはたしか、去年の秋頃だったかな、、、、自慢の紫陽花もか悲しいかな、その面影も全くなく、今では"目障り"な存在になっています。
昨夜はランニング仲間のシンディーがお夕飯にきました。去年の感謝祭は彼女のお宅に呼ばれたので、そのお返しのお夕飯です。旦那様は大学のお仕事で今コストリカに長期出張のため、今お留守だそうです。旦那様は毎年1月から3ヶ月大学の研究のためコストリカに行かれるようで、シンディーも2月に御主人とコストリカで合流するそうです。お二人はコストリカの海辺の小さい村に別荘も買い、そこで年に4ヶ月ほどのんびり過ごされているとのこと、まるで夢みたいなお話なのですが、これをいとも簡単に行動に移す彼らに脱帽しますよね。海が目の前のバケーションホーム、とっても興味があるので、詳しく聞いてみました。先ず彼らには老齢犬1匹と老齢ネコ2匹がいますが、4ヶ月の長い期間ペット達はどうするの? 彼女の答えを聞いてまたびっくりです。オンラインの"ハウスシッターUSA"というサービスがあり、ここでハウスシッターが必要な人とハウスシッターをやりたい人のマッチングをするのだそうです。すでにこのサービスを数回使ったシンディーですが、とっても便利で経済的なよ~。 今回のハウスシッターさんもすでに決まっているようなのでが、今回ははるばるカナダのカルガリーから運転して来るのです!!日本人の私にはもう理解を超えて、冒険としか思えません。でもよく聞けば、なるほど良いシステムではあるようですね。ハウスシッターの方はただでシンディーに家に滞在でき、そこをベースにしてカリフォルニアの旅行ができる、家の提供者はペットの世話をただでしてもらえる。。。でもやはり私にはできないな。見ず知らずの人が突然我が家にやって来てフォーリストの面倒を2ヶ月も見る、、、カルガリーから来るシッターさんは独身の女性で、一人で運転してくるようなのですが、ワシントン州やオレゴンは大雪のようで、シンディーはシッターさんの到着が遅れたらどうしょう~、と心配しています。その時は私や友達でワンコ達の面倒見ることになりそうですが、あくまでもシッターさんが来るまでの話。 去年のシッターさんはアラバマ州から来た50代の御夫婦で、二人でカリフォルニアの旅行を楽しんだそうです。
シンディーのコストリカの家のことも詳しく聞いてみました。お隣さんたちはシンディー御夫妻のようにアメリカやヨーロッパの人が多いそうです。この海辺の村には観光客も少なく、目の前は海で、高い椰子の木があり、野生のモンキーが毎日窓際までやって来るのだそうです。私には想像がつかない、と言うと早速写真を見せてくれました。コストリカは観光資源と電気産業が国の財源になっているため、自然保護には十分に力を入れているのだそうです。野生の動物を触るのはダメ、捕獲なんてとんでもない話で、その結果このモンキーのように野生の動物と人間の共存がバランスよく出来上がったようですね。
毎年9月には海がめの産卵があり、その卵と孵った雛を守るため世界中からボランティが彼女の家の近くの浜辺でいろいろな活動をするそうですよ。この海がめの一番の敵は地元の人達とワンコで、卵を盗まれたり、ワンコに食べられたり。。。とここまでは絵に描いたようなトロピカルパラダイスなのですが、、、飛行機を降りてこのビレッジ到着まで車で5時間、途中、崖っぷちの狭いガタガタの道を何時間も運転、さらに地元の人達の運転はそれはそれは乱暴で、law and orderなんてあったもんじゃない、だそうです。こんな困難を乗り越え、今年もまたコストリカに行く彼女は凄いです、、、
コスタリカではただ浜辺でビーチを眺めるだけでなく、近くの村の高校でボランティアで英語を教えているとのこと、何か楽しいそう、、、
でも旦那様は先月心臓の大きな手術をしたばかりで、例えば病気にでもなったら対応できる病院は近くにあるのかしら、とシンディーより私の方が心配ばかりしています。
いつか彼女達一緒に来れるといいな~。   特にこの可愛いモンキーに会ってみたい~。

さてお夕飯はいつものように海老とイカと野菜の天ぷらで、これしか技がないのと自分でも思うのですが、お寿司とか食べる人ではないので、和食といったらこれに行き着くわけなのです。マラソンのお話も沢山聞かせてもらいましたが、ボストンマラソンを始め、20年で数え切れなくらいのマラソン経験者です。その彼女が私に、見せたい物があるのよ~、と袋から何かを出してきました。私からインスピレーションを貰ったとのこと、、、えええ、何、何、、さて袋から出てきた物は、、、、 編みかけのマフラーでした!水曜日に走った時、あまりの寒さに小さな襟巻きを巻いて走ったのですが、これを見てぜひマフラーを編んでみよう、と思い立ち早速毛糸屋さんに行って材料を買ったそうです。もうすでに30センチくらいの長さになっていて、あと3日もあれば出来上がりよ~、その後はこの毛糸でこれもあれも編みたい、もうすっかり編み物の虜になっちゃっています。私、全然編み物が得意と言えるレベルじゃないので、ちょっと気恥ずしいのですが、インスピレーションになったと言われればやっぱり嬉しいですね。今年はクラフトクラブで編み物をしっかり勉強しなくては、、、、

No comments:

Post a Comment