Monday, May 12, 2008

母の日、、、母は忙し




母の日、皆さんはどのように過ごされましたか。

誕生日をすませたばかりなので、子供達にとってまたお母さんへのプレゼント探しは少々苦痛のようですね。滅多にオンタイムに届かない長女から珍しく母の日の前日にプレゼントが届きました。何を送ってくれたのかな、と私の期待度もかなり上がっていきました。


そして母の日、コーヒーができるのも待たずに開けてみました。フード付きのジョギングウェアーです。長袖で頭がすっぽり入り、薄手のコットンと走るのもってこいの上着です。プレゼントに夢中になってカードを読むのをすっかり忘れていました。



いつも必ず何か面白いことを書いてくる長女のカード、覚えている日本語の単語はかなり限られているようですが、まだこの”母”の漢字は覚えているそうです。やっぱり嬉しいですよね。夫と次女とのんびり残りの母の日の午後を過ごそうかと思っていたところ,うちの14歳の猫の具合が悪くなり、午後はペット病院で過ごすことになりました。幸いにも主治医との予約が取れすぐに診てもらいました。猫が急に声が出なくなったのですが、私はもう喉の癌とか食道に何か詰まっているのでは、と悪い結果ばかりを考えてしまします。うちの夫はその逆で医者に診てもらうまでは何も考えないことにしましょう、といたって冷静です。診察の結果はアレルギーとのことです。


たまたま夫も今花粉に悩まされていたので、冗談で親子揃って同じ病気でこれは遺伝ですね。と医者と一緒に笑ってしまいました。


この後次女は電車で大学へと帰っていきました。今朝も猫の症状は相変わらずなのですが、他に悪いところもないようでよかったよかった、、、


8 comments:

  1. すてきな母の日でしたね。
    親不孝な私は逆にいろいろ季節の贈り物をもらったきり
    何もしてあげてません・・・
    父の日と抱き合わせで何か・・・と横着なことを考えています。

    14歳の猫ちゃんがいらっしゃるのですね。
    動物は年をおうごとに心配になりますよね。
    ともかく大きな病気でなくて本当によかったですね!!

    ReplyDelete
  2. お母さん想いのとても優しい娘さんですね。
    「母」の字を漢字できちんと書けるなんて、素晴らしいです。うちの子供たちはひらがな、カタカナで精一杯ですから…。(笑)
    猫ちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
    我が家は今は賃貸マンション暮らしなのでペットは飼えませんが、アメリカにいた頃は我が家にも猫がいました。Feline Leukemiaで亡くなってしまったのですが…。
    猫ちゃん、大病じゃないと判って、本当によかったですね。

    ReplyDelete
  3. 素敵な母の日で始まって 猫ちゃんを病院へ。。。心配でしたね。
    うちも昨日のお昼頃からコニーがお腹の調子を悪くしたようで 夜のうちに吐いたりくだしたり。。。
    今朝は娘と一緒にコニーをシャンプーしたり、カーペットクリーナーを借りてきてカーペットをシャンプーしたり。。。
    今日は食欲もないようなので お水と 少量のご飯&蒸したささみのみです。
    もうちょっと様子を見てみようと思います。

    ReplyDelete
  4. hitori_pianoさん、
    御両親から贈り物を喜んでいただくのも、親孝行の一つなんですよ。私も時々ケアーパッケージとして、季節の美味しい果物を、なんて言いところなんですが、うちのはトイレットペーパーだったり、猫のごはん、トイレの砂、ほんとに実用品ばかりです。それでも娘達は大喜びです。

    ReplyDelete
  5. Jさん、
    私の猫飼の歴史は長いのですが、この子が一番長生きしていますね。このまま20歳まで頑張って生かせてあげたいのですが、とにかくハイメンテナンスの猫なんですよ。車が大嫌いなので、病院に着くまでの20分、毎度のことながら、私はもうヘトヘトなります。まるで赤ちゃんをあやすのと同じです。必死で声を出そうと頑張っているのですが、年のせいか蚊がなくような声になっています。

    ReplyDelete
  6. 母の日にプレゼント贈ってくれるなんて・
    とてもやさしいお子さんで
    うらやましい~~~
    母の日ってそちらにもあるのですか?

    ネコちゃん飼っているんですね。
    心配な病気じゃなくてよかったですね。
    アレルギーかぁ?うちの犬もアトピーって言われました。動物も人間のような病名です・・

    ReplyDelete
  7. ziggyさんもコニーちゃん心配ですね。うちのフォーレストも以前ほど食べなくなりました。食べて太っても心配、小食になっても心配、動物は声を出して言えない分、私達がしっかり症状を読み取るしかないですよね。多重が20ポンドから18.6ポンドと少しダイエットの効果があったようです。この調子でさらに2ポンド落とすようねがんばります!!

    ReplyDelete
  8. handshandsさん、
    最近ピアノの話題がなくて申し訳ないです。
    母の日の起源は実はアメリカなんだそうですよ。こちらではカーネーションを送るという習慣はないようで、贈り物としてはバラやチョコレートが主流のようですね。
    うちの猫、かなり太っちょで、人間と同じように成人病が心配です。アトピーも大変ですね。お大事にね。

    ReplyDelete