Thursday, May 22, 2008

猫の病気

2週間前に突然声が出なくなってあわてて病院に連れて行ったばかりのうちの猫でした。声も戻りまた普段の静かな生活が始まろうとしていたところ、今度はご飯と水を飲まなくなりました。もうこれはのんびり待ってはいられない何かの症状ですよね。この3日間毎日病院通いをしています。血液検査、レントゲン、超音波の検査といろいろな検査をしていますが、肝臓に異常がある、という以外は何も分かっていません。明日また血液検査、これは4時間くらいの検査で、朝一番でまた病院に行ってきます。この4日間は水分の点滴を病院でしていましたが、うちの猫車が大の苦手、私が家でやることになりました。あー怖い! 今日病院でそのやり方を教えてもらいましたが、かなり大きな針を首と背中の間にグサリを刺すのです。可愛い猫のためなら私にもきると思います。明日の血液検査はこの子が肝臓の生検手術に耐えられるかの検査らしく、この結果が来週出ますが、良い結果の場合すぐ細胞を取るこの生検手術ができます。悪い結果の場合は手術時に輸血が必要になるようです。うちの猫にとったらこれから気の遠くなるような検査、検査の日々が続きます。友達が今までずーと一緒に病院に付いてきてくれたので、私の心の痛みも少し和らぎましたが、明日はいよいよ私一人、今とても心細いです。今日の超音波の写真を見ただけでは決して良いニュースとは言えません。医者は癌でない可能性もあるので、と一応言ってくれたので、この言葉を信じて気を強く持ちたいと思います。友達にも最後まで諦めないで、と言われたので私も強くなろうと思ってはいますが、やっぱり悲しいですね。一人になると涙が勝手に出てきます。14年も一緒にいると子供と同じくらいの愛情があるのは当然ですね。

10 comments:

  1. 猫ちゃん、飲めない、食べられないとなると心配ですね。
    私も 必要に課せられなければ きっと注射器をさすとか怖くてできないです。
    ペットも長く一緒にいると家族の一員ですものね。
    私もコニーのアクティブさがどんどん減少して行くのが寂しくて。。。
    検査の結果がはっきりして原因と治療方がしっかりわかるようになるといいですね。
    レモンさんのお気持ちは察しますが、どうかストレスをためて体調を崩さないようにね。

    ReplyDelete
  2. 猫さんのおかげんはいかがでしょうか。
    心配ですね。

    うちのうさぎが病気のときはよく
    元気にな〜れと励ましてました。
    それだけでも気力が違うようですよ。

    背中の注射、あまり痛みを感じないらしいので
    躊躇しない方が良いみたいです。
    とは言っても怖いですね・・・

    動物は察しが良いので心配を悟られないように
    努めて明るく振る舞ってました。
    人間と同じですね。
    でもそれが結局自分にも良かったです。

    とにかく良くなることをお祈りしています。
    長くなってごめんなさい。

    ReplyDelete
  3. ネコちゃん元気になるといいですね。
    私もネコを飼っていたので、
    その気持ちは、自分のことのようにわかります。
    どうか、良くなりますように・・・

    ReplyDelete
  4. ziggyさんありがとう!ziggyさんちもコニーちゃんの手術で大変でしたよね。病名が分からないのがもどかしいです。普段滅多に口論しない夫と私ですが、職場から私に電話で質問攻め、さすがの私も、医者に聞けば?なんて言ってしまいました。こっちは朝から携帯を握り締めて医者からの電話を待っているのに、、、 今日か明日には血液検査の結果が出ると思います。

    ReplyDelete
  5. hitori pianoさん、
    背中の注射、打たれる方は全然痛くなく、打つほうの心が痛くなるんですよね。看護士の話では、ほら、猫のママが赤ちゃんを口に銜えるあの刺激と同じなのよ、と針の痛みは猫は感じないとのことです。水分がたっぷり体に入るすぐ元気になるので、点滴様様です。私も猫に、元気になーれ、言ってみますね。ありがと、、、

    ReplyDelete
  6. handshandsさん、
    虹の彼方に、をよく弾いていますが、なぜかこの曲を弾くと元気がでてくるんですよ。自分勝手に、虹の向こうに良いニュースが待っている、なんて想いにふけっています。早く病名がわかるといいなー。

    ReplyDelete
  7. 猫ちゃんのご病気、とても心配ですね。
    検査の結果が出るまでは気も休まらないでしょうが、レモンさんも思いつめてご自身で体調を崩したりなさらないように気をつけてくださいね。
    今は優しく接してあげるのが一番の治療方かもしれませんね。
    お大事に。

    ReplyDelete
  8. レモンさん、こんにちわ。
    先日はブログにコメントありがとうございました。

    うちの猫も14歳なんです。いろいろ心配な年齢ですよね。レモンさんところの猫ちゃんは早く良くなるよう祈っています。

    ReplyDelete
  9. tomonekoさん、
    コメントありがとうございます。
    こんなに沢山の検査にもかかわらず、病名も分かっていない状態で、時々医者を信用していいものか、と疑問をもってしまいます。
    でもこの病院とは長い付き合いなので、信用するしかないのですが、、、tomonekoさんの猫ちゃんはお元気でしょうか。

    ReplyDelete
  10. Jさん、病名が分かるまでこんなに時間がかかるなんて思ってもいませんでした。
    さらにこれからbyopsyをするわけですから、まだまだ時間がかかりそうですね。はー、溜息ばかりでる毎日です。

    ReplyDelete