Friday, May 9, 2008

酒とバラの日々、、、 part 3




バラの花びらはついにポプリになり、ほのかな香りを部屋に漂わせています。そして酒の日々は終わることを知りません。今夜は近所恒例のマルガリータで乾杯、の集まりの夜でした。長かった冬が終わり、まるで冬眠から目覚めた熊のように御近所の方が家からでてきます。それなら正式に夏の始まりの宣言をしましょう、というのでこの飲み会が始まりました。

うちは7軒の家で成り立つ袋小路なので、ここの住人以外はめったにこの通りに入ってくる人はいません。そのせいか御近所同士の親交が深くなるようですね。うちの夫が一応幹事に選ばれたようなので、テーブルのセッティングやバーテンダーのようなことをやっていました。家族の話、もうすぐやってくる夏休みの予定等の取り留めのないおしゃべりを楽しみました。

ここで夏休みまでのカウントダウンが始まりました。お向かいの先生御夫婦の学校は19日、うちの夫は後5週間です。





2 comments:

  1. ご近所の皆さんとご一緒に和気あいあいとした集まりだったのですね。
    レモンさんのまわりはいつも賑やかな印象を受けますが、これもひとえにレモンさんのお人柄ゆえなのでしょうね。
    我が家の子供たちの学校も夏休みまであと1ヶ月ほどです。
    嬉しいような、恐ろしいような…。(笑)

    ReplyDelete
  2. Jさん、
    酒と、、、のパート4は絶対にない、と夫も私もお酒にはちょっところごりです。翌日までその影響があるような飲み方は絶対したくないですよね。
    夏休み、子供達がいるときは、恐ろしいような、が正直な感想ですよね。近所にも先生が多いのですが、先生達にとって5月が一番エキサイティングな月だって、皆口を揃えて言ってます。

    ReplyDelete