Sunday, August 31, 2008

pig out with friends、、、











友達夫婦を呼んでお夕飯を一緒に食べたました。いつも事前に何が食べたいかを聞くのですが、返事は毎回毎回同じなんです。私の友達はみんな天ぷらが大好きなようで、昨日の友達夫婦も案の定天ぷらが食べたいとのことでした。
天ぷらは作ること自体は問題はないのですが、どうしても揚げたての天ぷらを食べてもらいたいので、揚げるタイミングが問題なのです。私の場合、お客様が我が家に着く直前に揚げ終って、オーブンの低温で暖めておきます。 これだと揚げたての温度で食べることができるのです。
昨夜のテーブルセッティングはちょっと面白い、会話のネタになりそうなものができました。と言うのは、昨夜来た友達夫婦はとっても面白い人達で、とにかくよくしゃべる夫婦なのです。座席カードは女性用のピンクと男性用のブルーの豚さんにし、(豚さんのように沢山食べてね、とのニュアンスを含め)ナプキンはチャイニーズレストランで出てくるフォーチュンクッキーの形に折リ、その中にそのゲストに合わせて面白い運勢を書いた紙を入れます。実はこの運勢の文章はグーグルで簡単に探せることができるんですよ。
沢山食べて、飲んだ後は旦那様がピアノを弾いてくれました。若い頃バンドでトランペットを弾いていたそうで、ピアノも上手に弾ける方です。ジャズがお得意のようで、私の大好きな
'take five' を弾いてくれました。この次は私も絶対にピアノ弾くぞー、やる気だけはあるのですが、、、
この後午前0時過ぎまで話が弾み、後片付なんてできません!!汚れたキッチンを残してそのまま寝てしまいました。










3 comments:

  1. さすがレモンさん、おもてなし上手!!
    天ぷらはやっぱり揚げたてじゃないとね~。
    どんなものを揚げるのかな? えびにお茄子にピーマンとかかな?

    ReplyDelete
  2. 天麩羅を揚げるのは、温度調節とかすごく難しくて~
    こんなふうにお招きいただけたら、感動しちゃいますねー。
    テーブルクロスの鶏さん、かわいいなぁ♫
    そして、ちゃっかり、フォーリストちゃんもイスに座ってお客様ですね♪
    いいなあ~いいなあ~

    ReplyDelete
  3. ziggyさん、
    天ぷらって揚げた後の匂いも気になるし、冷めたら美味しくないし、といろいろネガティブなことがありますよね。でも皆さんやっぱり天ぷらが好きなので、いつもこれになってしまっています。それと定番として、海老,イか、ごぼうの掻き揚げ、しし唐を揚げています。

    utopiaさん、
    フォーリストも一人前に一緒にテーブルを囲んでいるんですよ。写真はお父さんからアイスクリームを貰っているところです。

    ReplyDelete