Wednesday, August 20, 2008

run with girls、、、felting with girls、、、

















最近の日記を読んで感じたこと、全然走っていませんね。今朝久しぶりにランニング仲間と走ってきました。いつもの場所で集合、すでに10月のマラソンに出る話を聞いていると、走ることが本当に好きな人達なんだ、私ももう少し頑張ってみよう、とまた走るモードになってきました。このグループの最高年齢は77歳の御婦人で、ボストンマラソンを走り、年代別で優勝したそうなんですよ。その時の賞品として貰ったピンクのスニーカーを履いて走っている素敵な女性です。うちの夫は私が走っている間、川岸で釣り糸を垂らしていたようですが、手ごたえゼロ、でものんびりできたようですね。


水曜日はまたクラフトの日。今日はリーダーの人がフェルティングのデモをするとのこと、走った後急いで家に帰り、シャワーを浴び、近所の手芸店でフェルティングの材料を買って、クラブへと急ぎました。

ずっと作りたかったどんぐりのフェルティング、その見本とする本物のどんぐりを今朝走りながら拾ってきました。大きなブラシの写真は、2色の元毛をブレンドさせて、必要な色を作っているところ、まるで絵の具を混ぜているようで、楽しい色がどんどん作れますよね。葉っぱはテンプレイトをまず作って、その中に毛を埋めていきます。ステンシルをしているよう、、、このどんぐりこれから秋のデコレーションに使えそうですね。ワンコのフェルティングはリーダーの人が作ったもので、彼女はクラフトフェアーを企画する仕事を長くやっていたそうで、編み物を始め、クラフトの知識に非常にたけている人です。さらにとっても気さくな、日本の姉御タイプの面白い人なんですよ。旦那様の出張で一度日本に行ったことあるのですが、その時出あった日本の伝統クラフト、手まりを始めアミグルミ(編みぐるみ)が大好きなんだそうです。日本の手芸用品の質の良さをよく理解していて、日本に買い物に行きたーい!が彼女の口癖なんです。



5 comments:

  1. どんぐりが日本のよりも細長いように見えますがどうですか?
    日本の秋の気配を感じさせていただきましたあ♪
    かせくり機はUSA製ですか?
    玉巻き機は日本製"ロイヤル"ですよね(*^。^*)

    ReplyDelete
  2. utopiaさん、
    どんぐりは細いものから丸っこいもの、いろいろありました。今双子の丸っこいどんぐりを作っています。
    そうそう!USAとロイヤルです。これとっても便利ですよね。このクラブ、正式には編み物クラブなので、私を除いて皆さん編み物歴が長い人ばかりなので、私は大助かりです。

    ReplyDelete
  3. また、走られたんですね。
    こちらは、とても涼しくなって来ました
    そちらは、どうですか?

    ネコちゃんや、犬のぬいぐるみも
    フェルトで作ったんですか?
    色もブレンドで?こんな手芸もあるとは、
    初めて知りました~~。

    ReplyDelete
  4. レモンさん、お忙しそうだけどとても充実の日々ですね~。
    フェルトから自分で作る作品、温かいし、優しい気分になりますね。
    レモンさん作のうちのコニー#2も玄関先でいつもちょこんとお行儀よく迎えてくれます。

    ReplyDelete
  5. handshandsさん、
    ここは気温はかなり上がるお天気なのですが、非常に湿気が低いため、エアコンを使う日は少ないんですよ。この動物達全てフェルトです。このフェルティング、ストレス解消にいいかも。

    ziggyさん、
    コニー#2ziggyさんちで可愛がられいるようで、生みの母は嬉しいです!
    私って日記のネタのある日は忙しいのですが、それ以外は家でぐーたら生活してます。今は夫が居るので家事も真面目にやっていますが、あと1週間もすれば、またフォーリストと二人だけのぐーたら生活が待ってまーす。嬉しいなー。

    ReplyDelete