Friday, January 1, 2010

christmas 2009、、、#2


クリスマスの後片付けも済ませ、元旦は静かに夫と二人だけで過ごしています。本来は友達夫婦と恒例の年末年始の旅行に行っているはずだったのですが、友達はクリスマスから具合が悪く、元旦の今日はとうとう救急病院に行くまで、症状が悪化したようです。この友達夫婦との旅行を一番楽しみしているのは他かならぬ我が夫なのです。その理由はと言いますと、ワンコのコーダ、イエローラボのとっても人懐っこくて甘えん坊のワンコです。コーダとの旅行は年末までお預けになって、とても残念がっている夫です。




旅行の穴埋めのつもりで、クリスマスの後は長女の住むバークレーに行ってきました。長女のアパートに泊まりましたが、社会人一年生とはいえ学生時代の住まいとは雲泥の差で、私も夫も思わず感激してしまいました。長女は州立大学の講師として8月から仕事をしていますが、カリフォルニアはただ今財政危機の真っ只中、2010年から予想通り娘の就労時間もカットされてしまいました。Calironia State College, East Bay で仕事をしているのですが、この大学だけでは週40時間のフルタイムの半分だけ、近隣のベイエリアの二つの大学を合わせてどうにか40時間のに近い仕事ができている状態なのです。まあ仕事があるだけでもいいのよ~と本人はいたって楽天的なのですが、はたしてこんな中途半端な身分がいつまでつづくのでしょうか、、、


長い大学の冬休みのため娘の猫たちが我が家に2週間ほど居候していました。その一匹の猫、吾郎、これは私が勝ってに付けた名前ですが、この吾郎、とっても面白い猫なのです。おかげで私のカメラは吾郎の写真で一杯、フォーリストはすっかり吾郎に舞台を取られてしまいました。


バークレーではいつものように、食事、買い物、いつものパターンです。今回は娘がよく行くチャイニーズの美味しいレストランへ行きましたが、本当に美味しかったです。Solano Stにあるこのお店、http://www.thekirin.com/ 娘がよく行くだけあってお値段もとってもお手頃です。


朝食もまた穴場のこのお店、http://www.worldpantry.com/bettes/home.htmlに行きましたが、ここのスフレパンケーキがとても美味しくお勧めです。すっかり一人前の社会人になった娘と過ごした数日、本当に楽しかった、、、お母さん、また来てね、って言ってましたが、お母さんは本当にまた行きますからね!




No comments:

Post a Comment