Friday, June 12, 2009

とうとう夏休み、、、

待ちに待った一年の最後の日がやってきました。明日からいよいよ夏休みです。夫が学校から帰ってくるなりビールで乾杯しました。一年間お疲れ様、、、
私の方は1週間仕事頑張りましたよ。いつものように翻訳の仕事ですが、会社のオーナーが変わってしまって、非常にシビアな経営方針の会社なのです。なんとコーヒーのクリームがハーフ&ハーフからパウダーに変わっているではありませんか!!一番の楽しみのコーヒー、これじゃ働く意欲も半減ですよね。 パウダーの入ったコーヒーを仕方なく飲みましたが、やっぱり不味いです。さらにお昼はこれまではレストランからのケイタリングだったのですが、レタスとハムだけのとっても寂しいサンドイッチ。 ボトルのお水はもう過去の物、カルキのような味の水道水だけです。
ではなぜこの仕事を10年以上もやっていられるかといいますと、同僚の日本人の方がとても良い方たちばかりで、お互いこの仕事を通して会えるのを楽しみしているのです。これまで仕事の外でお会いすることはなかったのですが、今回初めて我が家でランチをすることができました。先生をしていらっしゃるMさんはとって優しい方で、一緒に居てほっとできる素敵な女性です。
さあ、明日は長女の卒業式、コメンスメントスピーチの原稿も書き終え、今夜はボーイフレンドのA君と飲みに行くそうです。先週まで仕事の面接で大忙しだったようですが、無事に仕事のオーファーがありました!!3つの大学で面接をして、その全ての学校からオーファーがあったのです。ボルチモアーの大学はパーマネントのポジションにも関わらず、断ってしまいました。やはりカリフォルニアに残りたい、カリフォルニアで仕事がしたい、なのだそうです。そして、期限付きの仕事、二つの大学の仕事をすることに。この二つの大学はベイエリアにあり、娘にとっては夢のロケーションなのです。一つの大学を半年、そしてもう一つをさらに半年、一年で終わる仕事ですが、とにかく仕事があるだけでもラッキーなのでしょうね。そこで娘は考えました。この際また大学院に戻って、関連分野の勉強をしたい、、、  という事で、来年また大学に戻るようなのです、トホホ、、、
明後日夫と日本に一月ほど行ってきます。フォーリストは夏休みの次女が看てくれるので、安心して旅行ができますね。

1 comment:

  1. 先日おジャマしたら、日本に里帰りなさってるとか。。。
    今頃どこに行かれてるのかしら~^^

    フォーリストちゃんは次女さんとお留守番ですね。
    ニッポンのお土産は何かなぁ。。。

    お2人にとって、楽しいご旅行でありますよう
    お祈りしています~♪
    帰られたら、紀行文をどうぞよろしく。
    楽しみにしていますョ!

    ReplyDelete