Friday, September 21, 2012

スペースシャトル エンデバーが飛ぶ

ベイエリアではこのニュースで終日賑わっていましたね。
そして予定時間1時間遅れでスペースシャトル エンデバーが飛んできました。
元ミリタリーのパイロットだった夫はその興奮を隠しきれない様子です。
ベランダとテレビ中継を行ったりきたり、そして午前10時15分に我が家の前に飛んできました!!
アメリカの国民の誇りの象徴なのでしょうねこのスペースシャトルは。日本人の私でも目の前で見ると感激物です。ゴールデンゲートでは沢山の傍観者が早朝からスペースシャトルの飛来を待っているようです。バークレーの空を一回飛んで、その後オークランドの上空、そしてゴールデンゲートへ。10分足らずのエアショーでしたが、最後のスペースシャトルの飛行を目の前で見ることができてラッキー!でした。
さて、長女が東京へ行ってすでに3週間経っています。東京でのホテル生活にも慣れたようで、東京グーグルの日本人の同僚とも楽しく仕事をしているようです。ホテルの近くにあるコンビニのローソンがお気に入りで、通勤途中に立ち寄るが日課になっているとのこと。 可哀想な婿さんは猫のジミーとお留守番です。せめてお夕飯でもと仕事帰りに家によく来るようになりました。大統領選挙の話や仕事の話と、息子を持たない我が夫婦にはちょっと新鮮な存在の婿さんです。その婿さん来週日本に初めて行く予定です。二人でたっぷり日本を楽しんでね。

ジミーの面倒は私にお任せください。いつも独ぼっちで留守番のジミー、沢山遊んであげようね。