Wednesday, August 22, 2012

google でランチ

ベイエリアに引っ越した一番の理由は娘達の近くに住むこと。わずか1マイルの距離範囲でコンド購入ができたのは本当にラッキーですね。さ〜てこれからは毎日娘と電話やテキストで楽しいおしゃべりができるぞ〜、、、
実際に娘から電話はかかってきますが、それは、お母さんバス停まで迎えに来てね!のオネガイコールのみ。会社のシャトルバスの止まる場所と時間をテキストしてきます。大学生じゃあるまいし!でもほんの5分で行ける距離なので無職の夫婦にはちょうど良いお使いかもしれません。
先日いつものように電話がかかってきたので、いつものお迎えのオネガイコールね、と思ったら、なんとランチへのお誘いでした。2年前大学の大々的予算カットで仕事を無くした娘ですが、その後すぐGoogleでの就職が決まりました。Googleで何をするの?これが最初の質問だったのですが、これは家族にも言えない会社との契約だそうで、娘は一体Googleで何をしているんでしょう。さてこの会社のカフェテリアはテレビや新聞でもよく取り上げられ有名になっていますが、実際はどうなのでしょう。
写真撮影禁止なので撮っていませんが、噂の通り凄かったです。私は好きなベトナム料理をいただきました。そして一番嬉しかったのは、サンフランシスコにある有名なカフェがベンダーで入っていて、バリスタのお姉さんが美味しいラテを作ってくれたこと。娘が3時のおやつを止めてしてジムで走りだしたのもこれで納得ですね。社員の福利厚生に十分力を入れているのがわかります。シャトルバスもその一つで、ベイエリアからマウンテンビューまでの1時間以上のコミュートのストレスから解放されるベネフィットは大きいでしょうね。
車通勤をしない社員がほとんどなので社内異動はすべてこの自転車を使っているそうです。娘もよく使うようですが、乗り捨てOKなのでいたる所にこの自転車がごろごろしていました。さてお腹も一杯になり帰途につきましたが、シャトルバスとは違い渋滞のフリーウェーの運転は大変でした。久しぶりの娘とのランチ、娘の同僚達にも会えて良かった。9月には東京Googleへ1ヶ月の出張に行くようですが、その土産話も楽しみです。