Sunday, June 1, 2008

June、 hydrangea、long long summer、、、





6月を迎える一番の楽しみは、我が家の紫陽花です。(写真) 10年くらい前に6本の苗を植えましたが、毎年10本の指で数えるのに十分な花の数でがっかりさせられること数年。それが今年は一階の屋根に届く勢いで伸びています。特別に手を掛けたわけでもないにこんなに大きくなって、沢山の花を付けてくれてます。では今まで元気な葉っぱばかりでちっとも花が咲かなかったのはなぜ? それでインターネットで調べてみたところ、 それは紫陽花のシーズンが終わった後のその処置の仕方にあるのだそうです。多年草の花たちはシーズンが終わると根元近くまでばっさりとその茎を切りますよね。例えばうちの庭に今沢山咲いているデイリリー、バラ等等。 紫陽花もご多分に漏れず毎年11月にはせっせと根元近くまで切っていました。これが大間違いだったなんて10年近く経って分かったのです、、、
紫陽花は前の年にのびた茎に翌年の花が付くようなんです。ですから私は毎年自ら紫陽花が花を咲かせる行為をサボタージュしていたわけです。冬に葉っぱが落ち、細い茎だけのみすぼらしい紫陽花をみるのは偲びないのですが、6月から10月までの5ヶ月、十分楽しませてくれますので、見返りが大きいプラスのトレードだと思うことにしています。
フォーリストの病気が分かって我々の日々の生活習慣も少しだけ変化がみられるようです。フォーリストはインドアキャットですが、庭でごろりとするのが大好きです。いつもひとりで何時間も外で’ごろり’をしていました。今はひとりで庭に出すのが怖くなり、必ず誰かが見るようにしています。そのせいか今まで見過ごしていた庭の面白いものをみることが多々あります。今が季節なのでしょうかハミングバードが沢山飛んでいます。 早速専用のフィーダーを取り付けるとこのようにすぐに飛んできましたよ。あの羽の音、こんな小さい鳥から出せるとは思えなくらい大きいですよね。 本物の蜜の方が好きなのでしょうね、このロシアセイジの周りをよく飛んでいるのを見ます。


8 comments:

  1. そちらでも、アジサイの季節なんですね。
    私もこのこと、友達に聞きました。
    冬場はとっても、みすぼらしいけど、
    このきれいな色はそれを忘れちゃうくらいきれい・・・・フォーリストちゃんも
    素敵なお庭にいれて、いい時を過ごせますね
    ~~~

    メールありがとうございました

    ReplyDelete
  2. 紫陽花、満開ですね~!!
    紫陽花、大好きなんですが、こちらではまだお店で鉢売りで売っている以外 道端や人の家の庭で咲いているのを見ていません。。。
    いつか私も紫陽花を植えていっぱい咲かせたいと思ってるんですけどね~。
    紫陽花のドライフラワー、ベーキングソーダで出来ると聞いていますが レモンさん、挑戦されましたか?
    ↓のフォーレストちゃんとご主人のプール脇でのぽかぽかごろり、、、なんともほんわかですね。

    ReplyDelete
  3. handshandsさん、
    アジサイの花はこれからもどんどん大きくなっていくんですよ。最終的にはバレーボールくらいの大きさになります。週末はほとんど庭でフォーリストと遊んでいました。

    ReplyDelete
  4. ziggyさん、
    アジサイのドライフラワー、逆さに吊るしてやってみましたが、全くだめでした。今年はこのベーキングソーダ、ぜひ試してみますね。このプ-ルサイドは一日中日に当たる場所なので、セメントがポカポカホットカーペットになるんですよ。それで肌寒い夕方にはもってこいのお昼ねのスポットみたいですね。

    ReplyDelete
  5. ハチドリがお庭に来るんですね!いいなぁ。

    フォリストちゃんはもうハンティングはしないですか?うちのはこのまえベランダに来たハトにびびってました。なさけない。。。

    アジサイ大きいですね~。
    うちの近所だと花後そのままにすると秋ごろ花も紅葉して、そして雪の頃にはかってにドライフラワーになるようです。
    種類にもよるのかな???

    ReplyDelete
  6. 見事なアジサイですね~。
    我が家の近くでもちらほらとアジサイの花を見かけるようになりました。
    アジサイの花の色は土のphバランスで決まるのだそうですね。酸性が強いと赤だったか青だったか…。リトマス紙と一緒かな?
    アジサイは梅雨の季節に咲くので雨のイメージがありますが、そちらは太陽の下で元気に咲いていますね。

    ReplyDelete
  7. tomonekoさん、
    まりんちゃんはハトが怖いんですか、可愛いですね。フォーリストのハンティングキャリアは数年前に終わったようですね。
    うちのアジサイは夏の強い日差しで、秋頃には花が黒くなるんですよ。葉っぱが落ちる頃は、それはそれは見るも無残な姿です。

    ReplyDelete
  8. Jさん、
    仰るとおり、ペーハーのバランスで色が決まるようですね。酸性の土が青系でアルカリが赤系、うちのアジサイを正面からみると、青、紫、赤と3色とグループで咲いているんですよ。今年は夏のカットフラワーとして大活躍しそうですね。

    ReplyDelete