Thursday, April 23, 2009

a day at menlo park garden tour、、、





























10日ぶりの日記なのですが、10日間毎日何をやったんでしょう、、、

5月2日(土)にハーフマラソンがあるのです。で、準備は全くできていないのです。夫の春休み中は旅行や庭の手入れ等でほとんど走っていませんでした。ここにきて焦るばかり、自主トレみたいなのをやっているところです。先週の日曜日に中間達といつもの20キロを走ったのですが、それがもう最悪の走りでした。仲間のペースについて行けず、最後は一人で歩いてしまいました。ハーフマラソン、ちょっと心配になってきました。

実は今週の土曜日は私の誕生日なのですが、今日はお向かいに住む友達Cさんからのプレゼントとして、ガーデンツアーの招待がありました。場所はサンフランシスコから南へ30分の街Menlo Parkで西海岸中心のガーデニングの有名な雑誌http://www.sunset.com/ サンセットマガジンが出版されて街で、とにかくガーデニングで有名な街なのです。さてこのツアーhttp://www.filoli.org/に一緒に参加したのは、Cさんのガーデンクラブの仲間達10人、そろこそガーデニングのベテランの女性ばかりです。ここのガーデンで一番に目を引いたのは“藤”、敷地内の至る所で今ちょうど満開でした。バラや桜、チューリップ、それぞれの季節の花、木が楽しめます。ガーデンを廻った後はカフェでランチ、わたしは野菜たっぷりのガーデンペニーニサンドを食べましたが、自分で作るペニーニサンドとは比べ物にならないくらい美味しかった、、、お腹が一杯になったら隣のガーデンショップへ、ここで見つけた鳥のお皿(写真)、来週誕生日の友達へのプレゼントにぴったり、迷いも無く即買いました。しかし、帰りの車の中で皆にこのお皿を見せたら、プレゼントなんて勿体無い、自分でキープしなさい。と言われてしまいました。見れば見るほど好きになってしまいます、このお皿。家に帰ってもう一度見て決めました。キープします。でもまたプレゼント探しが続きます。
水曜日のいつもの早朝ラン、編み物クラブ、今日は欠席しましたが、ガーデニング愛好家達との目の醒めるようなガーデンツアー、ランチ、そしてあのお皿、とても嬉しい誕生祝をしてもらいました。

6 comments:

  1. レモンさん
    25日がお誕生日ですか~?!
    私は翌日曜日が誕生日ですョ。
    でもきっとかなり私のほうが年上でしょうねぇ^^

    綺麗な可愛いお花が一杯ですね~。
    もっともっと見たいなぁって思いました♪
    1番下のは藤ですか?
    こちらでも今は藤が真っ盛りですけど
    もっと細くてたら~んて垂れてるかな^^
    去年まで毎年藤園に見に行ってたんですけどね。
    今年聞いたところによると、藤は花粉症には大敵なんですって!
    へぇ、そうなんだ、知らなかったわ~。
    今年はどうしよう。。。って思ってます^^

    マラソン、楽しみですね♪
    色んな格好で走るっておっしゃってましたけど
    レモンさんは着物か何かで走られるのかなぁ^^

    ReplyDelete
  2. ちろままさん、
    お誕生日1日違いですか!!明日でいよいよ50代の前半も終わりの54になります。
    藤がとても綺麗で、私も庭に植えようかなと思っているところなのです、が、花粉症の大敵ですか。夫のために諦めるしかないのかな?  サンフランシスコのマラソンは、私は傍観者として走るのですが、着物、いいアイデアですね。着物を着て走ると絶対6時のニュースに出るかもですね。

    ReplyDelete
  3. ハーフマラソン!すごい!長距離は大の苦手。自主トレでしたか・・・
    健康のためのマラソンですから、体を壊しては何にもなりません。あるいてもいいじゃないですか!参加するだけでも、真似できません。鳥のお皿、センスいいですね。さりげない色づかい、きっと、長く使っても飽きが来ないと思いますし、飾っても素敵だと思います。
    コメントありがとう、励みになります。

    ReplyDelete
  4. レモンさん
    お誕生日おめでとうございます~♪

    私はレモンさんより1つだけお姉ちゃんでした^^
    明日で55歳です。
    還暦に向かって転げ落ちて行くだけ。。。
    って、誰かが言ってた歳になったんだなぁ。って
    自分の歳が信じられない(よそで言ったら蹴られそうですね~^^)ですわ。
    気持ちを置いたまんま、身体だけ歳を取って行くんですもんねぇ!

    レモンさんはマラソンしてらっしゃるから
    身体もお若いでしょうね^^
    今年1年も無事に、お互いにいつも何かに挑戦していきたいですね~!

    ReplyDelete
  5. 虎猫さん、
    おっしゃる通り、健康のため走っているのに、無理して体壊すなんて、だめですよね。来週のマラソンンも辛くなったら、歩くことにします。このお皿、見れば見るほど好きになってくるんですよね。

    ReplyDelete
  6. ちろままさん、
    日本はカリフォルニアよりと時差が17時間ですから、今日(こちらの25日)ちろままさんのお誕生日ですよね。おめでとうございます。また後ほど、ちょろままさんのブログにおじゃましますね。

    ReplyDelete