Thursday, April 9, 2009

morro bay trip、、、





















今週は待ちに待った夫の春休みです。2ヶ月前から何処に行こうか~と二人でいろいろ調べて、今年はここhttp://en.wikipedia.org/wiki/Morro_Bayに決定!!
お膳立ては全部私がやりましたが、場所の確認を怠ったのでしょうね、家から6時間の距離で、いや~まさかこんなに遠いとは、、、 でも街に着いたら運転の疲れなんてすぐ忘れてしまいました。とっても小さくてのんびりした可愛い街、今度の旅行にぴったりでした。ホテルも想像以上に海に近く、オーシャンビューの部屋は目の前がヨットハーバーで、海鳥の鳴き声が部屋の中にいても聞こえてくるのです。夫は望遠鏡でアシカ達が泳いでいるのを見て、まるで子供のように興奮していました。仕事のストレスから開放され、そして一番嬉しいことは、ここには花粉が全くないのです。花粉なんて海岸の強い風でどこかに飛んで消えていくんでしょうね。ベランダから撮ったこの街のシンボルと言えるMorro Rock は、元は鉱山だったそうで、これをダイナマイトで吹っ飛ばして残ったのがこの岩山となって、いつしか街の名物になった、、、が経緯だそうです。
6時間の運転はちょっときつかったけど、3日間海を眺めながらの食事、散歩、ショッピング、と海を満喫してきました。海の他に我々夫婦が楽しんだのは、ガイド付きのネイーチャーワークで、これは州立公園に生息する動物や草花の探索のツアーでした。夫はこの旅行で大いに充電できて、また6月の夏休みまで頑張れる、のだそうです。
ここMorro Bayは北はサンフランシスコ、そして南のロスアンジェルスのちょうど中間に位置する海岸線の街ですが、ここから車で一時間の所にある有名人の名前の付いた交差点があります。初めてここを通った時、えぇぇぇ~ここであの人が死んだ!! あまりにも殺風景で寂しくて、あの大スターの彼には全く似合わない所、とショックを受けたのを覚えています。今回はぜひ写真を撮ろうとカメラの準備も万全に、と言うのはシャッターのチャンスはほんの数秒間なのです。さてその有名人とは、あのジェームスディーン、彼はこの交差点で交通事故に遭い即死したのです。この事故ではジェームスディーンは被害者で、対向車が中央車線を超えて彼の車にぶつかってきたのだそうです。ジェームスディーンが死んだ年は私が生まれた年、この交差点を通るたびに何か空しい思いがします。53年前何もなかったと思われるこの交差点付近、53年経った今も何もない所です。

Click to play this Smilebox slideshow:






























Create your own slideshow - Powered by Smilebox
Make a Smilebox slideshow

4 comments:

  1. おかえりなさい~^^
    ステキな時間を過ごされたんですねぇ♪
    ご主人もゆっくりできて、充電されたみたいで
    良かった良かったぁ!
    レモンさんもホッと一安心ですねぇ。。。

    へェ、部屋からイルカが遊んでるのが見えるなんてすごいです。
    自然とホテルが共存してるんですね。
    それにこの岩の山が名所なんて面白いなぁ^^

    ジェームスディーン!
    たぶんレモンさんよりも1つ姉ちゃんの私なんですけど、写真で見たことがあるくらいの感覚ですね。
    ちゃんと通りに名前が残ってるのなら、永遠にアメリカの人たちの記憶には残っていくんでしょうね。

    旅行中は良いお天気でしたか?
    こちらは毎日良いお天気で、日中は暑いくらいなのでそろそろ日傘が要るようです。
    でも花粉も飛び放題で、今日は家にいても鼻の感覚がないくらいひどい状態ですョ~。

    桜も散り始め、もう夏に向かってまっしぐらでしょうか~?!

    ReplyDelete
  2. ちろままさん、
    3日間毎日海だけ見ていたんですよ。しまいにはこんな所に住めたら~なんて、ただ地理的にちょっと不便かな、と思いました。とってもいいお天気に恵まれ、花粉の心配も無く、おもいっきり深呼吸ができるんですよ。家に帰って、びっくり、こちらは雨が降り気温もぐーんと下がったみたいです。フォーリストが元気なので一安心です。

    ReplyDelete
  3. Looks like you guys had a lot of fun! Is the picture of the big rock the one you were talking about? Love you.

    ReplyDelete
  4. Hi Car,
    Yes,we had a great time there.
    The name of rock is Morro Rock. It's a symbol the city.

    ReplyDelete