Tuesday, May 26, 2009

夏休み、カウントダウン、、、

メモリアルデーの3連休も終わりました、と言うことは、夫の夏休みのカウントダウン開始です。今週を含めてあと3週間残すのみ、、、よく先生になった理由は?と聞かれるそうですが、ほとんどの先生が口を揃えて答えるのは、"2ヶ月半" (夏休みのこと)我が夫も5月も終わる頃には、心はもう夏休みで一杯、この2ヵ月半で心も体も充電して、また9月から中学生達との"戦い”ができるのだとか。今年は二人で日本へ帰る予定で、日本でちょっとした国内旅行を計画中です。
さて、長女の2回目の面接が今日あるのですが、今このブログを書きながら、娘からの電話を待っているところなのです。娘が卒業したバークレーのすぐ隣の街オークランドにあるこの短大は娘にとっては夢のようなローケーションなのですが、期限付きの仕事なので、その後のポジションは保障されないのが唯一の難点です。来週に予定されているボルチモアの仕事は、場所的には望ましいローケーションではありませんが、一応パーマネントの仕事のようですね。さあ、どんな展開になるのでしょうか。
大学院の卒業式ももうすぐで、仕事の面接と卒業式の準備と本当に忙しいようですね。卒業式ではコメンスメントスピーチをすることになった娘ですが、仕事の面接のため、スピーチの原稿もまだ全然手を付けていないとか。本人は卒業式に出る予定はしていなかったのですが、このスピーチの大仕事の役割が廻ってきてしまったのだそうです。卒業式と日本行きが一日違いになっているため、卒業式には出られなくなってしまいました。娘よ、ごめんね~。本人は全然気にしていないようですが、娘の話では、友達の親たちも来ないからいいのよ~って言ってました。次女もサマースクールがあるので行けません、ちょっと冷たい家族かな、と我ながら思ってしまいました。

No comments:

Post a Comment