Monday, September 8, 2008

bathroom makeover、、、













夏休みの予定外のプロジェクトだったバスルームのメイクオーバーが終わりましたー。まさかここまで自力でできるとは、私も夫も全くの予想外の結果に大満足です。ことの始まりは、この家を買ってすぐに貼ったこの古くさーい壁紙を取り除くことでした、、、友達から聞いたやり方、トイレに行く度にベローと剥がす、これを夫にも薦め、この一月誰かがトイレに入る度にこのベローの音が聞こえてきました。その後ペンキ塗りです。右手をかばうように、左手が頑張ってくれて一日がかり塗り終えました。バニティーはもともとオークだったのですが、これも壁紙同様時代遅れなのだそうです。一番安上がりのバニティー変身はペンキを塗ること。まず下地のペンキを2度塗り、サンドペーパーで表面を滑らかにして、最後に好みのペイントを塗ります。元の鏡はフレーム無しのとても殺風景のもの、ホームセンターで見つけたこのバンブーのフレームの鏡、今竹が流行っているそうですね。古い電気の写真撮り忘れましたが、それはそれはひどい物でした。ゴールドのプレートに丸い電球が4個付いているものです。 楕円形の壁掛けは昔義母が作ったデコパージ、これはペアーで飾るのですが、横にスペースがないため、縦に並べて飾りました。義母に一度このデコパージの製作過程を聞いたことがありますが、この作品に限っては、とても苦労したのこと、理由は平面のフレームとは違ってこのフレームは卵のように立体になっているからだそうです。注意して見るとプリントを完全に伸ばしきれなかったようで,シワがあるのが分かります。この他にも義母は息子である夫が10歳くらいの時にサマーキャンプ先から書いた両親への手紙もデコパージにして、今ではこれが我が家の宝物になっています。 鏡の横のフレームは夫のおばあちゃんが編んだアメリカのシンボル鷲のレース編みです。なぜかこの鷲のレース編みが4枚もあるんですよ。まさかプレイスマットでもないとは思うのですが、、、
白のランプとタオル入れの器は hobnail という表面がぶつぶつのガラス製、これも義母から譲りもので、決して高価なものではありませんが、義母が使いふるした,年期に入った私の宝物です。

Hey Jude and Car

Here is the new downstairs bathroom makeover. It was difficult the first time but worth the effort.       LOL mama

4 comments:

  1. w(^o^)w オォ-
    水周りってなんだか手をつけづらいような気がするのですが、洗面台までリフォームしてしまうとは、すばらしいです!
    レース編みの模様は、コンドルですか?
    しっくりと馴染んでとてもいい雰囲気ですね。
    鏡にライトが付いているタイプのものに少し憧れもありますが、ライトはとっちゃったんですか?

    ReplyDelete
  2. utopiaさん、
    こちらの水道管って以外に簡単に取り付け,外しができるんですよ。シンクの下の管は全く変えず、水栓を直接水道管に繋げるだけなんです。と言っても私にはできませんが、、、
    この鏡は本当はバスルーム用ではないようですね。レース編みは鷲、eagle,です。これはアメリカ国家のシールにもなっていて、昔の人は愛国心からか、この鷲をモチーフにしたものをよく作ったようですね。

    ReplyDelete
  3. Hey Mama,
    The bathroom is beautiful! Can't wait to come home and see it... Thanks again for all the help you guys are giving me, I really appreciate it. Tell daddy and forest I say Hi! love you guys.

    ReplyDelete
  4. Hi Car,
    We enjoyed working on this project.
    What's next? maybe your bathroom?
    We will see you very soon. Love you a lot, mama

    ReplyDelete