Friday, September 12, 2008

guest room for the special geust、、、

朝からお洗濯や掃除機をかける忙しい金曜の一日の始まりです。
ベッドのシーツを換えたり、トイレのお掃除、、、今日は長女が久しぶりに帰ってきます。学校と仕事で非常に忙しい娘ですが、今回は友達のベビーシャワーのための帰省です。
写真は 元娘の部屋=今ゲストルーム。  娘が大学のため家をでたのはもう6年前、そのうち4年間は私もこの部屋には全く手を付けずにいました。去年大学院のためロスアンジェルスに引っ越したのをきっかけに、というか、待ってましたとばかり、私好みのゲストルームに大変身、、唯一娘を思わせるのは、ぬいぐるみのバートだけ、’ゴメンネ、娘よ’  今時の女の子はこんなフェミニン趣向ではないようで、娘も最初は ’自分の家に帰った気がしない’ と文句を言っていましたが、この部屋はただ寝るだけの場所、私はひたすら無視無視、、、、
私はこんな ’頭のてっぺんからつま先まで女の子っぽい部屋’ が大好きで、この部屋に入ると何かほっとするものがあり、時々ここで編み物をしたり、アルバムの整理をしたりと何かを作りたくなるお部屋なのです。ここに置いてある家具やランプ、置物は夫のおばあちゃんの物で、このおばあちゃんはとにかく器用な人、キルトや手編みのブランケットはほとんどこのおばあちゃんが作った物なのです。

シャドーボックスには、夫が生まれた時におばあちゃんが編んでくれたベビーカーデガンやべビースプーン等夫が使った物が入っています。カーデガンを注意して見ると、襟元にラベルが付いています、あれ?これおばあちゃんのお手製では? でもよく見ると、’Hand Made’  こんな細かいところへの気配り、やっぱりおばあちゃんは本当にすごかったんだ!!おばあちゃんともう少し早く会えていたらいろいろ教えてもらえたかも、、、
さあーこれからマーケットに買出しに行かなくちゃー、、、娘のリクエストでお夕飯は肉じゃがです。

私が乾燥機を使うと必ずフォーリストがお邪魔してくれます。シャツやジーンズは素早く取り出しましたが、タオルはフォーリストが寝やすいようにといつもそのままに置いておきます。シワだらけになってしまいますが、フォーリストのためならシワなんて全然OKですよー。




















2 comments:

  1. なんだか Bed & Breakfastみたいな雰囲気。。。
    居心地よさそうでこのお部屋に泊るゲストの方達は幸せですね~。 
    私もいつかは。。。な~んて。笑
    レモンさん、自分でRenovateしちゃうなんてすごい!! Handymanならぬ、Handywomanですね。
    レモンさんの Hospitality精神を垣間見た気がします。

    ReplyDelete
  2. ziggyさん、
    私大工仕事が大好きなので、ちょっと、いえたくさん若かったら大工さんになりたかったです!!昔うちの母は私の荒れた手を自分の手に取って、苦労しているの?ってよく聞いてました。
    ハウスハンティングの方はうまくいってますか。

    ReplyDelete