Tuesday, September 23, 2008

lunch with friend、、、







昨日ある友達からメールがきました。とても久しぶりのメールです。メールを読んだあとすぐに電話をして今日我が家でランチをすることに決定。 彼女の大好きなチキンカツを作りました。 彼女は私のベストフレンドの娘さんで、お向かいのお宅の長女です。昨日のメールの内容は、’あれからもう2年経ったのよ、時が経つのは本当に早い’ でした。ちょうど2年前の今日、彼女は出張先で突然病気になり、救急車で病院へ、そこで癌であるこが分かったのです。この2年間苦しい癌治療と戦い、これからもその戦いは続きますが、前向きに病気と共存する彼女を見ていると胸が打たれます。

今日は彼女の他にも私のチキンカツを楽しみにしている人が、、、すぐお隣のご夫婦なのですが、旦那様が今大腸がんのキモセラピーの真っ最中で、今日のように時々チキンカツのお夕飯の差し入れをしています。旦那様の治療は12月まで続きますが、今のところ薬による副作用はなく、普段の生活に何の支障もないとのこです。  実は反対側のお隣さん、奥さんなのですが、一月前に乳がんが分かり、今放射能'治療の準備中なのだそうです。先週のディナーは7家族全員出席したのですが、その内の5家族の誰かが過去に癌になった、または現在かかっている、ということが分かりました。非常に怖い統計ですね。

庭にはコスモスがまだまだ元気に咲いています。

3 comments:

  1. このお嬢さんのお話は前にちょこっとレモンさんからお聞きしたかな?
    どんな状態にいても こうやって 前向きの考えをもって 頑張れる人って尊敬しますね。
    ほんとうに、私も最近なぜか 癌というのが身近にというか そんなに稀なものでもないと感じるようになってきました。
    レモンさんの美味しいチキンカツもまたご近所の方達やお友達の励みになっているんでしょうね。

    ReplyDelete
  2. お久しぶりです。

    いろいろな方が癌にかかっていて、
    でも、本当に他人事じゃない、
    ことなんですよね。

    チキンかつ・・レモンさんの優しさも
    一緒に加わって、本当においしそう・・・
    近所の方がうらやましいです。

    ReplyDelete
  3. ziggyさん、
    覚えて下さって嬉しいです。彼女のママは私と同じ年なので、自分の娘のように可愛いです。彼女の癌は一生治ることは無いので、今でも数ヶ月に一度の精密検査は逃れられないようです。


    handshandsさん、
    お元気ですか。
    我が家の両隣りの方が同時に癌ですから、もうびっくりです。トンカツを鶏肉で作っていますが、これ、とても人気があるんですよ。さらにトンカツソースをご飯にかけて食べ
    るのが好きなのだそうです!!

    ReplyDelete