Thursday, December 25, 2008

christmas 2008、、、









2008年のクリスマスも静かに終わりました。娘達はそれぞれの友達に合いに行ったようで、昼間のにぎやかさが嘘のような静かな我が家のクリスマスの夜です。夫はすでに寝てしまいましたが、私はラッピングぺーパーで散らかったリビングの片付けをしています。毎年毎年同じ光景の我が家のクリスマスの朝の光景、娘達はプレゼントを開け、プレゼントもラッピングペーパ ーも床に置いたきり出かけてしまうのです。












次女に作ってあげたフォーリストのクロスステッィチのピンですが、年々プレゼント選びに苦労する年頃になった娘達ですが、フォーリスト関連のグッズは喜ばれています。夫も感じたようなのですが、今年のクリスマスは娘達からのプレゼントが増えたのと、個々のプレゼントへの思い入れが感じられる物ばかりでした。 二人ともすっかり大人になったんだー、、、
フォーリストは空になった箱の中に入ってゴシゴシ自分の爪磨きをしたり、ティッシュの上をサクサクと歩いたりと毎年毎年同じことをするのです。こんなフォーリストの写真がもう何枚もあるんですよ。
お皿のお菓子はお向かいの友達と娘さんが作ったクリスマスライトカップケーキなのですが、なかなか手のこんだものなんですよ。ライトをつなぐ緑のワイヤーやコンセントもちゃんとあります。食べるより見て楽しむことにしました、、、友達家族とは毎年プレゼントを開けた後に、お互いの家を訪ねてプレゼントの見せあいっこをするトラディッションがあります。それも皆パジャマを着たままなのです、、、
風邪がまだ残っているようなので、もうドクターに行くしかないですね。

No comments:

Post a Comment