Wednesday, December 24, 2008

christmas eve、、、



風邪をひいてすでに2週間近く経ちましたが、まだ完治できないままで、今日はとうとうクリスマスイブ。微熱が続いたため、ベットから出るのも億劫になっています。でもでも家族や友達へのプレゼントを買わないわけにもいかず、一番人ごみの多いモールへ行ってきました。 例年だと娘達と夫へのちょっとだけのプレゼントだけを買うのですが、今年はランニング仲間達へのプレゼントを用意しなければならないようです。仲間達がどうやらプレゼント交換をしたいようなのです。私が風邪で寝ている合間も彼らは雨が降ろうと、地面が凍りついていようと、いつものように走っていました。そして今日は水曜日、今朝も雨が降っていますが、仲間達はいつものように走ったようです。私と言えば、昨夜までは走るつもりでいたのですが、娘や夫に、病み上がりの体で走るなんて、と怒られてしまい、急遽友達に、走るのは欠席、でもその後のスタバでのコーヒーは出席、のテキストメッセージを送りました。そう今日はクリスマス前の最後の走りなので、走った後近くのスタバでコーヒーを飲むことになっていました。プレゼントを持ってスタバで集合です。2週間ぶりなので話すことも沢山あります。仲間の一人ジューリからの面白いプレゼントがこのシャツです。表はごく普通のランニングシャツ、裏返えすとこんなことが書いてありました。おちゃめなジューリらしいプレゼントです。私のお酒好きはもう皆にバレバレですね。そして私の大好きなピンクもちゃんと考えてくれたのが嬉しいですよね。  
一昨日の次女に続き、昨夜長女がロスから帰ってきました。クリスマスの帰省はちょっとスペシャルなのよ、と毎年日本食のスーパーミツワでお母さんの大好きな和菓子セットを買ってくれるのです。高い物だから無理しないでね、と言いつつ、毎年娘が荷物を解くのをワクワクしながら見てしまいます。ミツワではクリスマス前に必ず20%のセールがあって、この和菓子セットもその時に買った物だから、お母さん安心していいよ、と賢い消費者になった娘です。今日早速お茶を入れて美味しくいただきました。今夜は友達の家へクリスマスイブのオープンハウスへ家族皆で行くことに。一年に一回この日だけ合う友達なので、毎年のことながらお互いの近況、特に子供達の成長の話で盛り上がります。去年のこの日がまるで昨日のように思い出せて、改めて時が経つ早さを知らされますよね。
さて娘達は家へ帰ってくるなりコタツに篭った生活をしております。私と夫は我が家がいかに居心地がいいかを思い出させてあげようと、いたれりつくせりの扱いです。食べたい物、飲みたい物を言えば飛んでくるように娘達の目の前に現れ、部屋にはいつも暖かいベット、夜遅くまで二人でテレビを占領、、、 でも嬉しいことに我々親と話を沢山するようになりました。今まで携帯で友達とおしゃべりばかりいていましたが、今年はちょっと変わっているかも、、、娘達が大人になった証なのかしら。プレゼントも二人から私とお父さんへ、が去年の2倍くらい増えています。明日の朝が楽しみだな~。まるで親と子の役割が逆転したような、不思議なクリスマスになりそう、、、

No comments:

Post a Comment