Saturday, March 2, 2013

麻雀1年生、、、

予定通り麻雀初体験してきました。Walnut Creekのシンシアさんの素敵な家、ランチには
ポークのマリネグリルがすでにテーブルで待っていました。お腹ぺこぺこのテレサと私
まさに ”腹が減っては、、、” こんなに美味しいポークのグリルが簡単にできちゃうんですね。ガズレンジの上に鉄のスキレットを熱く熱く、煙モクモクになるまでさらに熱くして、そこにポークを乗せ5分で仕上がりです。マリネのレシピを聞いたらありとあらゆるハーブ、コリアンダー、マジョリカ、フレンチマスタード等等をお肉に啜り付けるだけ。ぜひ作ってみたいな〜
さていよいよ麻雀タイムです。皆さん何年もやっているとはいってもまだまだビギナーの様子、ルールのマニュアルを片手にあーじゃない、こーじゃない、と大笑いしながら始まりました。私は以外に短時間で理解できました。我が父のおかげでしょうか。小さい頃父が同僚と麻雀をしていた光景があの"ジャラジャラ"で甦ってきましたよ。父はプロ並みの腕だった。
途中でワインが入って笑いのテンションは上がりっ放しです。ホステスのシンシアさんは高校の元先生でリタイヤー生活をとても楽しんでいらっしゃるよう。夕方5時まで一杯遊んで家路につきましたが、高速は金曜日の一番混む時間帯で果たして6時までに家に着けるのかしら心配になってきました。6時には次の予定映画鑑賞があるのです。




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村