Thursday, February 5, 2009

helping hand(texting)、、、



水曜日はいつものように8マイル川沿いを走り、その後は編み物クラブへ、、、来月78歳のお誕生日を迎えるDさんへのプレゼントのマフラーを編み始めました。本当はマフラーではなく、今度こそは帽子に挑戦、と勢いはあったのですが、まだまだ私のレベルでは1ヶ月では完成できないだろうと、いつものマフラーになってしまったわけです。 この可愛いセーターはクラブで編み物ベテランのSさんの作品、これ1週間間で編んだそうです。ボタンがなんとも可愛いです。この日はお揃いのベービーソックスを編んでいました。もうすぐ生まれるお友達の赤ちゃん、ラッキーですよね。Sさんには私の初孫が生まれる時に教えていただくことになっています。


UCLAの大学院に居る娘からあるパンフレットの日本語への翻訳を頼まれ、今その作業をしているところです。UCLAにはアジアからの留学生が沢山いるようですが、特に日本、韓国、中国からの学生さんが多いそうです。このパンフレットは日本人の留学生のための"図書館案内書"で、リサーチペーパーや論文のデータベースへのアクセスのノーハウが書かれています。内容事態は簡単なのですが、かなりの数の項目があり、今その半分を仕上げたところなのです。これで日本人留学生のお役に立てれば嬉しいですよね。

No comments:

Post a Comment