Sunday, February 1, 2009

natoma 12miles run #3、、、

水不足が深刻化するカリフォルニアですが、アウトドアを楽しむ我々にとってはもってこいの初夏のようなお天気が続いています。まず土曜日はカヤック漕ぎです。カヤックの上げ下ろしもすっかり慣れ、短時間で準備ができるようになりました。水面には波一つ無く、まるでスケートのようにカヤックは滑っていきます。今回は私が前に座って舵を取る番です。目の前に広がるパノラマビュー、いつも夫の後ろ姿越しに見ていたなんてもったいない!これからは絶対前に座ることにします。
水上に浮いてているこの屋形船?さてこれは何でしょうか。そしてこんな名前"(U)SS Relief"が付いています。USSは米軍艦船のことですが、例えばよく耳にするのが、"USS Kitty Hawk" や "USS Independence"。 要するにこの船は我々のようなカヤック乗りをトイレに行きたい苦痛から解放(relief)してくれる艦船なのです。英語のジョークが苦手の私でも笑っちゃいました。今朝この横を走ったのですが、走る途中よくトイレに行くシンディーはこの名前を聞いて大笑いでした。


今日日曜日はランニング仲間とハーフマラソンのコースを走る日です。今日でこのコースを走るのは3回目ですが、何となく体がこの距離に慣れてきたようで、走った後のあの筋肉痛がまったく無くなりました。今日は6人で走りましたが、それぞれ違うペースで走るため、6人が一緒に走ることはめったにありません。私の相棒となってくれるのは来月78歳になるDさんと一番仲良しのシンディーの二人。お二人はマラソン歴が長く、まだまだ新米の私のことを気遣ってくれる、とても優しい御婦人です。Dさんの旦那様は3年前まで歯科医師として現役でお仕事をしていて、奥様のDさんもオフィスマネージャーとして一緒にお仕事をしていたそうですが、忙しい日でも必ず走るように日程を組み、朝早い暗い道を旦那様と一緒によく走ったそうです。

さてシンディーは明日、御主人が待つコスタリカに出発です。コスタリカのビーチハウスでのんびりするとのこと。あ~羨ましい。ただ御主人の勤める大学とビーチハウスの距離が片道5時間かかる距離なので、週日はシンディーは一人でビーチハウスに居るそうなのですが、、、家の近くにやって来るモンキーの写真送ってね~と頼んでおきました。

今日から2月、楽しみしていた一月分のランニングログを見てみました、31日中16日走り、その距離の合計が80マイル(128キロ)でした。やったー!!こんなに走ったの本当に初めてです。ログを付けてモーチベーションが上がったのが大正解でした。2月もこの調子で距離を伸ばしたいですね。

No comments:

Post a Comment