Tuesday, January 20, 2009

presidential inauguration,,,


今日はいよいよオバマ新大統領の就任宣誓式の日ですね。ネットでこの日のプログラムを丁寧に調べ、私は早朝5時から一日中テレビを見ていました。それにしてもものすごい数の人がワシントンに集まったようですね。夫が以前ワシントンで仕事をしたこともあって、住みたいとは思わなかったけど、観光で訪れるには楽しい所だと思います。
新しい大統領誕生の後、退陣する大統領は1分たりともワシントンには居られないようで、国会議事堂の前に待機するヘリコプター、Marine Oneに乗り込み、ワシントンを後にしたようですね。この様子をテレビ中継で見ましたが”二人の大統領は存在しない”の意味がここで分かりました。
もう30年前の話、我が夫は若きパイロットだったのですが、たまたまこの大統領専用機ヘリMarine Oneのクルーの一人だったのです。大統領専用機には4人の主任パイロットとその下に35人ほどのジュニアパイロットがいて、夫はそのジュニアパイロットの一人でした。ホワイトハウスやキャンプデービッド等、アメリカの政治の中枢部を沢山見た、私からみると非常に貴重な経験だと思うのですが、本人は全く特別な仕事だったとは思っていないようなのです。私がうるさく聞いて、やっとぽつぽつ答えてくれるのです。夫が操縦しているこのフライトの写真も、最近までガレージの箱の中に埋もれていたもので、ガラスが割れてちょっと見っとも無いですね、、、 この写真の他にも幾つかのメモビリアがあるのですが、例えば大統領府紋章入りのコップやトレイ等、幾つかすでに割ってしまったので、今では大事にキャビネットに飾っています。 夫にこの体験記を書いてみたら?と聞いてみましたが、答えは ”いつかね”と全く興味がないようです。 

No comments:

Post a Comment