Tuesday, January 27, 2009

countdown to spring break、、、


なんと気の早いこと、昨夜夫がスプリングブレイクは何処に行きたい?と聞いてきました。こんな課題は私にお任せください~と早速ネット検索が始りました。私はフォーリストとオコタに漬かりっぱなしですが、心はすっかり春日和です。
夫が先ず提案した所はサンディエゴのこのホテルhttp://www.hoteldel.com/ 新婚の頃サンディエゴに住んでいたので、勝手は分かっている街なのですが、車ではちょっと遠すぎるのでは。私は遠出の運転はしないので、夫も一人の運転はうんざり、とちょっと躊躇している様子です。 次の候補地はここhttp://www.morro-bay.ca.us/ モントレーの南にある小さなコーストタウンです。モントレーはあまりに観光化されて、私も夫も行きたいとは思わないのです。のんびりするだけの旅行なので、観光客で溢れているところだけは避けたいですよね。そして最後はここですhttp://www.classiccalifornia.com/  この街はサンタバーバラの北にあり、次女がサンタバーバラの大学に居た頃、通ったことがあります。まばたきをしたら、見過ごしてしまうくらい小さな街だったような印象でしたが。夫のスプリングブレイクまであと3ヶ月もあるので、いろいろ調べて見ることにしましょう。これから4月まで、夫と楽しい旅の話が続きそうですね。
写真のエコバックはカリフォルニア観光省に勤める知人からのいただき物ですが、私はこんな大胆な色と柄のバックが大好きで、エコバックなんて勿体無い話、ハンドバックとして使いたいくらいです。ただ少し大きすぎるかな。
昨日久しぶりに長女から電話があり、いつものようにキャンパスのパーキングバスの中から、娘の近況報告でした。開口一番で、もう学生しているのいやだ~なのだそうです。聞いてみると、3つの仕事と自分の勉強、体が3つ必要なのよ~。3つの仕事とは本人の専門分野の仕事なのですが、その中で学部の学生に講義をすることがあるようで、これが結構大変なのだそうです。娘は学生達を "KIDS"と呼んでいましたが、親の私から見ると、娘こそがKIDそのもの、ちょっと微笑ましくなりました。私が一番聞きたいことは就職のこと。あまりプレッシャーをかけたくないので滅多に聞きませんが、、、昨日はタイミングを見て聞いてみました。娘は二つの大学にレジメを出したとのこと。えぇ、たった二つ!と思わず言いたくなりましたが、ここはぐ~とこらえて。。。このレジメ作成の作業も大変な仕事のようです。。教授や仕事の上司からの推薦状3通やら、成績表、論文の出版、とまだまだ子供だと思っていた娘の成長を感じました。大学の仕事は例えば、内々でポジションを決めて、外見上のため募集広告を出すのではと心配していたのですが、これらの仕事は外からの人材を雇うことになっているとのこと。娘にはもし就職できなかったら、ネコ達を連れて家に帰っていらっしゃい~と言っておきました。次女の就職まで2年、または3年になる可能性もあるし、我々夫婦のエンプティーネスターの身分ももうすぐ終わるかも、ですね。
Hi Girls,
The wabsites above are the places we are thinking to go on spring break in April.

No comments:

Post a Comment