Monday, February 11, 2013

USS Hornet tour

半年ほど前に夫がグルーポンで買ったこの航空母艦ホーネットのツアーに今朝やっと行ってきました。チケットの有効期限が明日だった、と慌てた夫です。なんせ彼はグルーポンの有効期限を見逃す常習犯なのです。
この母艦に勤務した退役軍人の方達の案内で初めて体験した空母のツアーでした。まるで映画の出てくるような兵士たちのバンクベット、食堂、船の心臓部でもある機関室のお話は特に面白かったです。この空母のエンジンパワーは15万頭の馬力に幾的するとか。空母のデッキでは戦闘機の着陸の説明がありましたが、当時の戦闘機にはオートパイロットなんてハイテクな機能はなく、すべてパイロットのスキルのみがたよりだったそうです。そういえば夫のスクラップブックに彼の空母着陸の写真があったのを思い出しました。懐かしい思いで一杯の夫、グルーポンを無駄にしなくて良かったの私。こんなふうに思い立ってすぐに実行できる、リタイヤーの得点ですね。何よりここは我が家から15分で行ける距離でした。